2016年03月05日

ローマの休日 2

次の日

ローマに来たらやっぱりこれだけは外せないバチカン市国へ。

地下鉄と徒歩でますば、バチカン博物館へ

午前9時で、既に長蛇の列…

これに並んでいたらたぶん2時間待ちは必須ですが、それを横目に私達は別の入り口から入館しました。
うっしっし

バチカン博物館混むのはリサーチ済みで、ネットでネット予約してましたから(^^)v

しかし、こんなに並んでいるとは思ってなくてラッキーでした。

入館はさすが厳重で、ここは空港か??

と、思うくらいのチェックの厳しさでしたが、やはりここはイタリア…

オーディオガイド借りるのにパスポートがいるとか、次男のチケット学生券なので学生証がいるとか散々書いてあったのにも関わらず、そのままスルーで入れて、えっ、???

って、感じ。

肩すかしをくわされました。

ローマの休日 2

バチカンを守る衛兵のコスチュームはミケランジェロの、デザインだそうでとてもすてき。

博物館の絵画や彫刻は社会の教科書の資料集に載ってたのがたくさんありました。

ローマの休日 2

これも有名ですね!!
ラファエロ作です。

システィーナ礼拝堂のミケランジェロ、素晴らしかったです。作品が天井から降ってくるみたいでした。
こちらは写真禁止で、撮って人は没収されてました。
イタリアでも厳しいとこは厳しいです。

ローマの休日 2


昨日の疲れが残っているのでサンピエトロ大聖堂を見学したらそこそこにホテルに戻りました。

でも、この日も2万歩は歩きましまたよ





スポンサーリンク
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
廣田俊司さんのコンサート
中日カーニバル予選会
musica libera Ⅵ
牡蠣~
しつこくローマの休日 3
ローマの休日 1
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 廣田俊司さんのコンサート (2016-07-12 15:15)
 中日カーニバル予選会 (2016-06-26 16:32)
 musica libera Ⅵ (2016-05-16 17:53)
 牡蠣~ (2016-03-26 16:36)
 しつこくローマの休日 3 (2016-03-10 23:45)
 ローマの休日 1 (2016-03-02 18:31)

Posted by クレクレ  at 01:01 │Comments(1)日々のあれこれ

この記事へのコメント
ローマの休日!
息子さんたちと御一緒で、素敵な想い出になりましたネ
古代建築の素晴らしさと空の碧さ。。。

わたくし事ですが15.6年前に老3姉妹でヨーロッパ3都めぐりのツアーに出かけ一番印象に残ってるのがローマでした。
2人の姉と、もう一度行くんならローマだね!って・・・
実現できませんでしたが、素晴らしい写真を見せていただき、また旅の気分になれました。映画「ローマの休日」も蘇えりました。

今夜は来客があり残念でしたが出席できませんでした。
Posted by nachiko at 2016年03月05日 21:03
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。